So-net無料ブログ作成
検索選択

浅草 雷門 [旅]

東京の2日目は、スイーツ購入目的があったので

友人と別行動し、ゲットに走りました~。

無事にゲットし、友人が向かった浅草で合流しました。

10年位ぶりの浅草です。

そのときは、たまたまお祭りに遭遇~人ごみでほとんど何もみていないままでしたが

今回はゆっくり見る事が出来ました。

やはり、外国人だらけ~

お土産屋さんは京都の新撰組グッズが雷門の提灯に変わった?くらいの感じが・・・

090727_1227~0002.jpg

090727_1228~0001.jpg どどぉ~ん

090727_1234~0001.jpg 仲見世

090727_1254~0002.jpg

090727_1256~0001.jpg

090727_1255~0001.jpg

DSCF2054-0001.jpg 小舟町提灯の底?です

090727_1312~0001.jpg これは?

090727_1912~0001.jpg 

東京駅の銀の鈴!こんなのだったっけ~?


アイドール出展(I Doll vol.26)終了~ [ドール]

6月はテディベアコンベンションにDolls Myth出展

7月はアイドールに大阪梅田の阪急百貨店のテディベアフェスティバル(7/29~8/4)の

納品ベア作りでバタバタしてしまいブログの更新をしないままでした・・・。

CA3A0045-0003.jpg 

アイドールでのテーブルです。

DSCF2051-0001.jpg

DSCF2049-0001.jpg

DSCF2047-0001.jpg

DSCF2046-0001.jpg

大阪から6時台の新幹線東京浜松町の都立産業会館へ向かいました。

あいにく、朝の大阪は曇り楽しみにしていた途中の富士山も見る事が出来ませんでしたが

東京は快晴!

良いのか悪いのか・・・暑さでふらふらになりました~

090628_1041~0001.JPG

6月の京セラドームでのトDolls Mythの会場です。

ドームの一番上のチューブ上の所で途中ガラス張りの所も有り、温室状態!

みんな大汗のイベントでした。


嘯月の和菓子 [お菓子]

弘法市の後、東寺から河原町に移動したのも目的が・・・

くいしんぼうの私がずっと食べたいと思っていました

「嘯月」の和菓子を出してくれるお店「せせらぎ すへら」を見つけたからでした。

嘯月の和菓子は一日前までの予約制でお持ち帰りのみなので

出来立てをベンチで座って食べる訳もいかず

紫野という不便さもあって、ずっと断念していました。

すっごくモダンなお店で頂いたのは「嘯月セット

今回は2種類の和菓子の中で「岩根のつつじ」と

煎茶、ほうじ茶、抹茶の中から抹茶を選びました。

090521_1623~0001.jpg

カウンター席から外のせせらぎの道を見たところ

090521_1633~0002.jpg

見た目にもきれいで美味しいお菓子でした。

ここ一ヶ月で食べた、つつじ?系の和菓子・・・

090521_1632~0001.jpg 嘯月

090514_2157~0002.jpg 鶴屋八幡 

画像では派手な色になってしまいましたが実物はもう少し、やさしい色合いでした。

090421_1506~0001.jpg 伊右衛門サロンでの和菓子

お店により、見た目もお味も随分と違うものでした。

090521_1712~0001.jpg

せせらぎの道から見たお店

デザイナービルです。

090521_1718~0001.jpg

ここの近くで飼われてるらしい?猫

錦市場で買った、豆乳ドーナツをあげたら前足でころがされただけでした・・・。

090521_1730~0002.jpg

鴨川には、もう川床が出ていました。

いつもながら、等間隔でカップルが・・・

晩御飯は買って帰った「村上重」のお漬物と「三木鶏卵」の出し巻き卵に

土鍋で炊いたご飯のみでした。

豪華なのか質素なのか微妙です。


また京都、東寺の弘法市 [旅]

新型インフルエンザが流行っている中、

(電車内のマスク率8割くらい?どこの薬局にもマスク品切れの張り紙が~)

今月も東寺の弘法市に行って来ました。

お目当ては、また礒野昭子さんのトンボ玉を見る為です。

090521_0756~0001.jpg

天気予報では雨でしたが、一日づれてくれて曇りでした。

090521_0759~0002.jpg 南門の横には白鷺かな?

礒野昭子さんのトンボ玉

撮影するときれいに撮れません~

やはり、実物を見ないとね

090521_0835~0001.jpg

090521_0835~0002.jpg

090521_0835~0003.jpg

090521_0835~0004.jpg

新作のヘビイチゴの入ったトカゲ玉、かわいいです。

090521_0836~0002.jpg

ずっと見ていても飽きません

090521_0851~0001.jpg

インフルエンザのせいか・・・少しすいているようです。

090521_1031~0001.jpg

090521_1034~0001.jpg

090521_1134~0001.jpg お昼前には少し混んできました。

090521_1244~0001.jpg

090521_1245~0001.jpg

植木も欲しい~

野菜もお漬物も安い!

重いものばかりで、持って帰れない~

090521_1302~0001.jpg

お堀には、大きく育っミドリガメ?に鯉がいっぱいいました。

十分ウロウロし、木製スプーンや

お抹茶と手作りお茶杓等、購入後は河原町に移動~

 


飴ストラップ [雑貨]

先日、新しい飴ストラップが増えました。

本物の京飴が中に入っていて樹脂でコーティングされているものです。

本物なので数年前に買ったものは色が褪せてきてしまっています。

090514_0918~0001.jpg

食べられる京飴とのセットです。

090515_1700~0001.jpg

別々に購入した、お干菓子と金平糖と飴を付けています。

手前の飴は、時間が経ちくすんでしまいました。

しかし、かわいくて気に入っています。


りんごバター [パン]

今日はりんごバターをつくりました。

前にお店で食べて気に入ったので、ときどき作ったのですが

急に食べたくなり久々~です。

簡単なのですが、なんとなくめんどくさてなかなか・・・。

根本的になまけもんです。

090517_1623~0001.jpg

りんごを適当にスライスし、グラニュー糖を入れて少し透明になるまで煮ます。

090517_1624~0001.jpg

090517_1634~0001.jpg

その間に瓶を煮沸~

090517_1639~0001.jpg

ミキサー等でなめらかにします。

090517_1657~0002.jpg

無塩バター投入!

090517_1748~0002.jpg

瓶に入れて完成~

りんご2~3個に対してグラニュー糖 約30g、無塩バター100gくらいの

アバウトです。

好みでレモン汁を少々入れてもいいです。

作ってみると、やはり簡単~

パンにのせて一気食いしてしまいました・・・


球体関節あにまる [ドール]

2年程前に、自己流で球体関節のにゃんこを作ってから

全く作らなかったのですが、暖かい・・・暑い季節になると

テディベアのモヘアより、ひんやりした粘土を触りたくなります。

(粘土の乾きの速度も違います)

球体関節のにゃんこと、うさぎを製作中

削ったり足したり、本物の写真を見たりでなかなか進んでませんが楽しいです。

いつ完成するかな・・・

他にアニマルヘッドをいくつか作ってますので

それにはモヘアの体を作ってあげたいな~

090516_0620~0001.jpg

090516_0617~0002.jpg

ばらばら~

足に関節を入れて、もっとバラバラにするか思案中・・・

090516_0643~0002.jpg

いつ、こんな風に完成するのか・・・?


奈良のたからもの展 [雑貨]

大阪の阪急百貨店にて開催中の「奈良のたからもの展」にて木杓子を購入しました。

前から木のお玉が欲しかったのですが、中国製等が多く躊躇していました。

奈良、大塔の新子 薫さんの、のし杓子(ぜんまい杓子)です。

戦後、職人さんも減って、もう一軒しか作ってないそうです。

普通の形の坪杓子もありましたが使い易そう?と、この形に決めました。

栗の木で出来ており、木の灰汁と鍋の鉄分で使っているうちに黒くなり、

100年持つとか・・・?

どうなるか楽しみです。

090514_2209~0002.jpg

090514_2210~0002.jpg

 

またまた、白雪ふきんですが、初めて「ふきん」を購入

今まで、はんかちばかりでしたが、ふきんを使っている友人から

くさくならない(笑)との事で買ってみました。

沢山の柄がありましたが、日本の四季シリーズの老松(睦月)柄です。

090515_1419~0001.jpg

090514_2215~0001.jpg 雪うさぎに惹かれました

沢山の柄で驚いたのですが(ドクロ柄まで・・・)

店員さんのお話では煩悩の数の108柄まで増やすそうです

すごい!


マンドリーノのランチ [ごはん]

今日は友人と会い、お得な大阪、北新地のランチに行って来ました。

着いたのが13時30分くらいだった事もあり、お目当てのお店2件行ってみましたが

どちらも売り切れ~

やはり、人気すごいわ!

やっと開いているお店イタリア料理マンドリーノでランチ出来ました。

パスタランチ 税込み1000円です。

090514_1347~0001.jpg

ポテトの冷製スープサラダ

090514_1348~0001.jpg

パン2人分

090514_1358~0002.jpg

4種類のパスタから選んだ大エビと赤パプリカクリームソース

友人は牛肉と新ゴボウのトマトソースでした。

090514_1419~0001.jpg

プラス100円で付けてもらったティラミス

090514_1420~0001.jpg

コーヒー付きでお腹いっぱい、大満足なランチでした。


フロイン堂 [パン]

摂津本山(岡本)行きには、もうひとつの目的がフロイン堂のパンでした。

長年食べてみたかったのですが、超有名パン屋さんなので

予約してまで・・・となかなか行く事が出来ませんでした。

友人と一緒だったので重い腰も上がり!朝から食パンを予約しました。

090512_1403~0001.jpg

一見、見逃してしまいそうな店構えですが、とても良いパンの香りが漂っています。

090512_1403~0002.jpg

奥の棚には食パンがぎっしり!

既に白い袋で包まれているのは予約パンかな?

090512_2110~0001.jpg

090512_2110~0002.jpg 食パン

焼きたてのまだ温かいのを持って帰りましたので少し形がへこみました。

そのまま食べると、やわらかいしっとりとした口当たりで

焼くとサクサクで軽いのでいくらでも食べられます。

090512_2112~0001.jpg バケット

090512_2117~0002.jpg

普通のフランスパンのバケットとは違い、

少しグレーがかった重い生地で少し酸味があり、もちもちしています。

焼かずにそのまま食べてると甘みも出てきて

ライ麦系の酸味パンがそんなに好きではないのですが

とても美味しく食パンより好きかも~

090513_0313~0001.jpg 焼き上がり時間表


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。