So-net無料ブログ作成

りんごバター [パン]

今日はりんごバターをつくりました。

前にお店で食べて気に入ったので、ときどき作ったのですが

急に食べたくなり久々~です。

簡単なのですが、なんとなくめんどくさてなかなか・・・。

根本的になまけもんです。

090517_1623~0001.jpg

りんごを適当にスライスし、グラニュー糖を入れて少し透明になるまで煮ます。

090517_1624~0001.jpg

090517_1634~0001.jpg

その間に瓶を煮沸~

090517_1639~0001.jpg

ミキサー等でなめらかにします。

090517_1657~0002.jpg

無塩バター投入!

090517_1748~0002.jpg

瓶に入れて完成~

りんご2~3個に対してグラニュー糖 約30g、無塩バター100gくらいの

アバウトです。

好みでレモン汁を少々入れてもいいです。

作ってみると、やはり簡単~

パンにのせて一気食いしてしまいました・・・


フロイン堂 [パン]

摂津本山(岡本)行きには、もうひとつの目的がフロイン堂のパンでした。

長年食べてみたかったのですが、超有名パン屋さんなので

予約してまで・・・となかなか行く事が出来ませんでした。

友人と一緒だったので重い腰も上がり!朝から食パンを予約しました。

090512_1403~0001.jpg

一見、見逃してしまいそうな店構えですが、とても良いパンの香りが漂っています。

090512_1403~0002.jpg

奥の棚には食パンがぎっしり!

既に白い袋で包まれているのは予約パンかな?

090512_2110~0001.jpg

090512_2110~0002.jpg 食パン

焼きたてのまだ温かいのを持って帰りましたので少し形がへこみました。

そのまま食べると、やわらかいしっとりとした口当たりで

焼くとサクサクで軽いのでいくらでも食べられます。

090512_2112~0001.jpg バケット

090512_2117~0002.jpg

普通のフランスパンのバケットとは違い、

少しグレーがかった重い生地で少し酸味があり、もちもちしています。

焼かずにそのまま食べてると甘みも出てきて

ライ麦系の酸味パンがそんなに好きではないのですが

とても美味しく食パンより好きかも~

090513_0313~0001.jpg 焼き上がり時間表


モクモクスペシャルブレッド [パン]

伊賀の里、モクモク手づくりファームのモクモクスペシャルブレッドです。

近くのスーパーで月に一度販売があり、先月マフィンを買ったら美味しかったので

他の種類も買ってみました。

ハム、ソーセージ類がメイン販売でしたが・・・

090223_1639~0002.jpg モクモクスペシャルブレッド

090223_1645~0001.jpg ずっしり・・・488gありました。

090223_1648~0002.jpg くるみ、黒豆入りでもっちりしてます。

090223_2348~0001.jpg もっちりマフィン

パンは、やはり伊賀だけあって三重県産小麦粉を使用して香りが良く、美味しかったです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。