So-net無料ブログ作成
検索選択

法華寺 御守犬 [旅]

奈良 法華寺に行って来ました。

お盆のお寺が貸切状態・・・とても静かで落ち着くお寺でした。

本尊の十一面観音像は春、秋の特別公開しかしていないので

白檀一本木で出来た写しの像の公開でしたが、とてもきれいでした。

前に友人から法華寺の小さな御守り犬を頂きました。

とてもかわいく気に入ったので一度お寺に行ってみたかったのです。

今回、少し大きめの子が仲間入り

かわいいです。

090815_1351~0002.jpg

中 4cm、小 2cm くらい

門主と尼僧しか作る事が出来ないので、出来上がってくる数が少ないそうです。


浅草 雷門 [旅]

東京の2日目は、スイーツ購入目的があったので

友人と別行動し、ゲットに走りました~。

無事にゲットし、友人が向かった浅草で合流しました。

10年位ぶりの浅草です。

そのときは、たまたまお祭りに遭遇~人ごみでほとんど何もみていないままでしたが

今回はゆっくり見る事が出来ました。

やはり、外国人だらけ~

お土産屋さんは京都の新撰組グッズが雷門の提灯に変わった?くらいの感じが・・・

090727_1227~0002.jpg

090727_1228~0001.jpg どどぉ~ん

090727_1234~0001.jpg 仲見世

090727_1254~0002.jpg

090727_1256~0001.jpg

090727_1255~0001.jpg

DSCF2054-0001.jpg 小舟町提灯の底?です

090727_1312~0001.jpg これは?

090727_1912~0001.jpg 

東京駅の銀の鈴!こんなのだったっけ~?


また京都、東寺の弘法市 [旅]

新型インフルエンザが流行っている中、

(電車内のマスク率8割くらい?どこの薬局にもマスク品切れの張り紙が~)

今月も東寺の弘法市に行って来ました。

お目当ては、また礒野昭子さんのトンボ玉を見る為です。

090521_0756~0001.jpg

天気予報では雨でしたが、一日づれてくれて曇りでした。

090521_0759~0002.jpg 南門の横には白鷺かな?

礒野昭子さんのトンボ玉

撮影するときれいに撮れません~

やはり、実物を見ないとね

090521_0835~0001.jpg

090521_0835~0002.jpg

090521_0835~0003.jpg

090521_0835~0004.jpg

新作のヘビイチゴの入ったトカゲ玉、かわいいです。

090521_0836~0002.jpg

ずっと見ていても飽きません

090521_0851~0001.jpg

インフルエンザのせいか・・・少しすいているようです。

090521_1031~0001.jpg

090521_1034~0001.jpg

090521_1134~0001.jpg お昼前には少し混んできました。

090521_1244~0001.jpg

090521_1245~0001.jpg

植木も欲しい~

野菜もお漬物も安い!

重いものばかりで、持って帰れない~

090521_1302~0001.jpg

お堀には、大きく育っミドリガメ?に鯉がいっぱいいました。

十分ウロウロし、木製スプーンや

お抹茶と手作りお茶杓等、購入後は河原町に移動~

 


飛鳥(明日香村) [旅]

奈良の明日香村に行って来ました。

初めて見る石舞台古墳!

教科書で見ていて思っていたより大きい~

090510_1151~0001.jpg

向かって右側より降りると内部に入れます。

090510_1147~0001.jpg

入り口

090510_1148~0001.jpg 内部

090510_1146~0002.jpg 裏側

090510_1157~0001.jpg

離れてみると・・・お堀のように四角く下がっています。

平ら~な所にあるかと勝手にイメージしてましたが山の中腹って感じです。

090510_1234~0001.jpg 亀石

亀石も裏のお家の庭石?って感じで、意外でした。

090510_1237~0001.jpg かわいい!

 

飛鳥資料館では、キトラ古墳壁画の青竜、白虎の特別公開が

5月8日~24日までなので見る事が出来ました。

本物を見る事が出来、まじかで筆のタッチまで見られて良かったです。

で、買ったものは・・・

090511_1751~0001.jpg

またまた白雪ふきんの友禅はんかち

キトラ古墳の朱雀柄です(笑)

四神(青竜、白虎、朱雀、玄武)柄、そろって販売されてました~


東寺の弘法市 とんぼ玉 [旅]

昨日は一年ぶりに京都、東寺の弘法市に行って来ました。

お目当ては、とんぼ玉です。

とんぼ玉作家の礒野昭子さんが出店されている事を知り、

ずっと本物が見たかったのです。

やはり、素敵でした~

欲しいのがいっぱい!

悩んで、「蛙、海のカケラを抱く」にし、絹の紐でペンダントにしていただきました。

太陽光に当てるとキラキラと海の世界が蛙のお腹の中に広がっています。

090421_0758~0001.jpg 

がんばって早起きしました。

090421_1004~0002.jpg 

天気予報では雨でしたが、東寺にいる間はもってくれました。

090422_1055~0001.jpg

090422_1056~0001.jpg

金シャチサボテンの上に乗せてみました。

 

090422_1057~0001.jpg

クラゲも浮いています。

090422_1054~0002.jpg

090422_1009~0001.jpg

090422_1012~0001.jpg

090422_1048~0001.jpg 空気のつぶで出来た鼻の穴かな?

青い蛙の背中からも海が見えます。

090421_1118~0001.jpg

お隣は友人の選んだトカゲです。

桜の枝まで飛んだトカゲ・・・小さな羽がかわいい

090422_1630~0001.jpg 

弘法市では、黒猫の絹の生地も購入~

何を作ろうか・・・

にゃんこ柄、わんこ柄好きです。

090421_1507~0001.jpg

帰りに烏丸御池まで移動し、友人の案内でサントリー伊右衛門の

IYEMON SALON KYOTOにて抹茶と生菓子セットをいただきました。

090421_1506~0001.jpg

上品な甘さの美味しい~春のお菓子でした。


富士山 [旅]

テディベアフェスティバル東京に行く新幹線富士山を撮りました。

いつも綺麗に撮影したいと思いつつ、携帯電話での撮影だったのと

タイミングがずれて壁・・・工場・・・トンネル等でなかなか難しい。

しかし、なぜだか毎回違う富士山を見るのが楽しみです。

090320_1740~0001.jpg

090320_1746~0001.jpg


庚申さん [旅]

奈良町資料館には身代わり申がいっぱい!

近くの民家の玄関にも ぶらさがってました。

090214_1228~奈良町資料館.jpg 奈良町資料館の出口

090214_1233~看板 猿.jpg 資料館入り口の骨董看板の前にもお猿さん

 

090216_1743~庚申おまもり.jpg 奈良町の庚申堂の身代わり申

すご~い、万能のお守り? ついつい買ってしまいました。


大阪城 [旅]

今日は久々の歯科検診日でしたが、お天気がよく

病院の窓から大阪城がきれいに見えました。

090128_1423~0002.jpg


鹿みくじ [旅]

奈良の春日大社の鹿みくじ

木彫りの鹿がおみくじをくわえています。

090117_2321~0001.jpg

090117_1243~0002.jpg

081105_0059~0001.jpg

奈良には鹿グッズがたくさん

090117_1319~0001.jpg

人なつこいです。

090117_1320~0001.jpg

090117_1436~0001.jpg

興福寺の五重塔

090117_2306~0001.jpg

昨年の京都六角堂の鳩みくじ

足元におみくじがついてました。

次はうさみくじが気になっています。


クリスマスのイルミネーション [旅]

 随分と更新をさぼってしまいました・・・。

 昨年のクリスマスには神戸のルミナリエと

大阪ドイツクリスマスマーケットに行って来ました。

081215_1905~0002.jpg

 081215_1913~0002.jpg

 

ドイツクリスマスマーケット

081218_1724~0001.jpg

081218_1729~0001.jpg

食べてしまって画像が無いのですがドイツ風バーガー?

パンにスライスしたハムと炒めたたまねぎ(酢づけかな?)をはさんだのと

いつものグリューワインを飲んで満足しました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。