So-net無料ブログ作成
検索選択

チロルチョコレート [お菓子]

先日、コンビニで懐かしいパッケージのチロルチョコレートを見つけました。

090820_0834~0002.jpg

昔はこれが10円でした!(歳がばれますが・・・)

090820_0836~0002.jpg

中身はヌガーです。

今は色んな味があるみたいですが、やはりチロルチョコレートはこれですわ~

他にメロン型入れ物のメロンアイスにゴム風船入りのミルクアイスがあり

最近、懐かしいお菓子復刻されてるのかな?


資生堂パーラー チーズパイ [お菓子]

東京スイーツ番外編かも・・・?

しかし、甘くない~

東京から帰って来て、すぐに友人から

資生堂パーラーのチーズパイを頂きました。

黒のキレイな缶に入っています。

090818_1458~0001.jpg

開けるとチーズの香りが!

090818_1500~0002.jpg

すごい勢いでわんこが匂いをかぎに来ました~

090818_1501~0002.jpg 花椿柄~

パルミジャーノ・レッジャーノ、エダム、グリュイエール、

それぞれ、チーズの味が違います。

食べてみると、全く甘くないチーズ味のパイでした(当然!なのかも)

ですが、少しは甘いか?と想像していましたら

ビールに合いそうな大人なお味でした。

090819_1312~0001.jpg

090818_1457~0001.jpg


不二家 生ミルキー [お菓子]

東京大丸をぐるっと回ると期間限定ショップで不二家が出店していました。

何を販売しているかと見れば、生ミルキー

初めて聞いた!

味を想像し、買わなくていいかな~と思いつつ足は並んでました・・・

090803_0045~0001.jpg

090803_0043~0002.jpg

普通のミルキーよりも、やわらかくあっさりしてて食べ易い!

ホワイトチョコレートっぽかったです。

本当に東京の最後までスイーツ買いすぎ!の旅でした。


ボワシエ [お菓子]

東京から新幹線に乗る直前、ギリギリ東京大丸に行けました。

改装後の大丸はスイーツパラダイス(笑)でした。

ボワシエでチョコレートとフランボワーズのマカロンを購入

090820_1853~0002.jpg

090820_1856~0002.jpg

はみ出してますぅ~

090728_1222~0001.JPG

マカロンの箱の製造元は神戸の有名メーカー・・・

微妙です。

マロングラッセが食べたかったのですが、あまりの高価に断念・・・。

今度は缶入りをあきらめて、ひとつぶだけでも買おうかな


ラデュレのねずみチョコレート [お菓子]

東京スイーツ三昧 その3

やっと半蔵門を離れ、日本橋三越のラデュレへ

お目当ては「レ・スリ・シェリー」というねずみのチョコレートです。

昨年のパリでは大きな箱のねずみに一目ぼれしましたが

小さな箱は無かった・・・。

今回は一周年記念で限定販売との事でした。

090819_1316~0001.jpg

小さな箱もねずみチョコレートもかわいく、美味しくて大好きです。

090819_1319~0001.jpg

090819_1319~0002.jpg 

ピンクの中身はラズベリー味でした。

ピンクはちょっと見た目リアルで苦手な人いるかも・・・?

090819_1333~0002.jpg

大きい箱と比べてみました

090821_1025~0001.jpg 

紙袋は一周年記念でした。

090821_1027~0001.jpg

ロウソクが一本なのね~


ローザー洋菓子店 [お菓子]

東京スイーツ三昧 その2です(笑)

開新堂の「山本道子の店」でクッキーを購入し、ホテルチェックアウトを済ませ

地下鉄半蔵門駅に着き・・・ふと思い出した。

2年前にランチで半蔵門に来た際、友人からもうひとつのクッキーの有名な店を聞いた事を!

確か、このあたりかなと反対の改札方向へ坂道を上がってみたらありました~

「ローザー洋菓子店」

2年前は昼過ぎで完売だったらしく、閉店状態

何も置いていないし、バイクだったかしら?の模型が飾ってあって

何屋さん?って感じで印象があまりありませんでした。

今回はクッキーもシュークリームもいっぱい並んでいましたが

真夏~・・・イートインなしで、シュークリームは諦め、クッキーのみ購入しました。

その間も予約の電話が・・・

帰ってから調べたら、急に休みもあるそうで予約は当日のみだったのね。

営業時間も定休日も知りませんでした

運が良かったのかな?

090805_0710~0001.jpg

レトロな包み紙の上に透明セロファン

すごく手早く包んでいました。

090810_0125~0001.jpg レトロなブルー缶

見ると賞味期限が2週間ほど!

の割りには、これもまたレトロな缶で閉まりが悪い!

今の季節はクッキーが湿気し放題という事で

急遽ジャム瓶3個に分けて入れられる事に・・・

せっかく缶に入ってるのに~

090810_0131~0002.jpg

お味は素朴な手作り感です。

すごい人気みたいですが、今はお家の手作りクッキーが少なくなって来ているからなの?

レトロな感じの缶が人気なのかも

同じ半蔵門の駅近くの店ですが

店名も何も無いシンプルなピンク缶と店名がデザインになっているブルー缶と

缶もお味も全く違うお店で楽しめました。

090810_0139~0002.jpg

缶は浅いので丁度裁縫道具入れに使い易そうです。


村上開新堂 [お菓子]

8月は東京スイーツ三昧の日々を送っておりました。

7月末に東京に行った2日目は朝からスイーツゲットに走ったので~(笑)

たまたま半蔵門のホテルだったので、早速ホテルから数分の村上開新堂へ

レストランの方の詰め合わせクッキーは数ヶ月前からの予約が必要なので

すぐに買える「山本道子の店」のクッキーを買いました。

クッキーとメレンゲセットにチョコスティッククッキーです。

ピンクの缶はかわいいし、とてもおいしいクッキーなので大満足です。

村上開新堂の型抜きクッキーも大好きなので、またいつか・・・

090729_0743~0001.JPG 抹茶クッキーとメレンゲセット

090805_0854~0002.jpg 抹茶メレンゲ

090805_2041~0002.jpg チョコスティック

090803_0050~0001.jpg


法華寺 御守犬 [旅]

奈良 法華寺に行って来ました。

お盆のお寺が貸切状態・・・とても静かで落ち着くお寺でした。

本尊の十一面観音像は春、秋の特別公開しかしていないので

白檀一本木で出来た写しの像の公開でしたが、とてもきれいでした。

前に友人から法華寺の小さな御守り犬を頂きました。

とてもかわいく気に入ったので一度お寺に行ってみたかったのです。

今回、少し大きめの子が仲間入り

かわいいです。

090815_1351~0002.jpg

中 4cm、小 2cm くらい

門主と尼僧しか作る事が出来ないので、出来上がってくる数が少ないそうです。


PRANAランチ [ごはん]

先日、歯科の検診の帰り、

前を通って気になっていたお店、天満橋のPRANA(プラーナ)でランチしました。

入ってみるとマクロビオテック~?

聞いた事あるケド良く知りませんでした・・・

肉、卵、牛乳を使わないとか

いつもの私の食生活とは正反対・・・

とてもヘルシー健康的なランチを頂きました。

090812_1347~0002.jpg

PRANAプレート

お腹いっぱいになりました。


淀川花火大会 [四季]

今日は淀川花火大会があり、小さいですが自宅から観賞しました。

丁度、リビング椅子に座って真正面で梅田のビル群の横に見えるので

見やすいです。

(もう少し大きく見えれば・・・ですが贅沢ですね)

どうにか遠くのPLの花火や天神祭りの花火

(まだ近いですがビルに囲まれている場所なので半分くらいしか見えません)

も見えますが、一番キレイに見える花火かも

090808_2018~0003.jpg

090808_2018~0002.jpg

090808_2025~0002.jpg

携帯電話撮影してみましたが、なんだかよくわかりません・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。