So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良のたからもの展 [雑貨]

大阪の阪急百貨店にて開催中の「奈良のたからもの展」にて木杓子を購入しました。

前から木のお玉が欲しかったのですが、中国製等が多く躊躇していました。

奈良、大塔の新子 薫さんの、のし杓子(ぜんまい杓子)です。

戦後、職人さんも減って、もう一軒しか作ってないそうです。

普通の形の坪杓子もありましたが使い易そう?と、この形に決めました。

栗の木で出来ており、木の灰汁と鍋の鉄分で使っているうちに黒くなり、

100年持つとか・・・?

どうなるか楽しみです。

090514_2209~0002.jpg

090514_2210~0002.jpg

 

またまた、白雪ふきんですが、初めて「ふきん」を購入

今まで、はんかちばかりでしたが、ふきんを使っている友人から

くさくならない(笑)との事で買ってみました。

沢山の柄がありましたが、日本の四季シリーズの老松(睦月)柄です。

090515_1419~0001.jpg

090514_2215~0001.jpg 雪うさぎに惹かれました

沢山の柄で驚いたのですが(ドクロ柄まで・・・)

店員さんのお話では煩悩の数の108柄まで増やすそうです

すごい!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。